メニュー

使用上の注意

伊藤製作所

JapaneseChineseEnglish

お問い合わせフォーム download

                   TEL JPNnew 

使用上の注意

 

イトーマイクロシリンジは精密な構造ですから、お取り扱いには十分注意してくださいませ。

シリンジ内壁が乾燥した状態でプランジャーを何度も動かしますと、摺動不良の原因にもなりますのでご注意ください。

 

<試料の注入>

●注入予定量より多く吸引し、余分な量を押し出して予定量に合わせてください。

 

<洗浄>

●純水など(溶剤)で洗浄
洗浄には、試料を溶解除去する溶剤を使用してください。
洗浄に使用した溶剤は、できるだけ早く除去してください。
●溶媒で洗浄
使用後、ただちにアセトンなどの溶媒で10回以上吸引・吐出を行い、短時間すすいでください。
長時間溶媒を浸したまま放置しないでください。接着部分が劣化します。
●エアーで乾燥
液残りが無いようによく乾かしてください。

●プランジャーの動きが硬くなったものについては、無理にプランジャーを動かさず、アルコールに10~15分程度

浸漬した後そっとプランジャーを抜き取り、洗浄してください。その際シリンジ洗浄キットをお使い頂くと容易に汚れが除去でき大変便利です。

 

<洗浄・冷却>

●乾燥は、必ずプランジャーをはずし、60℃以下で行ってください。

●冷却の際は、徐々に温度を下げ、ショックを与えないようにしてください。

 

<保管>

●清潔なケースなどに、室温で保管してください。

●プランジャーには素手で触れないでください。

 

 

 

各部品材質

 

イトーマイクロシリンジの材質は、耐薬品性を考慮し、以下の材質より構成されておりますので、安心してご使用いただけます。

 

部品材質
 シリンダー本体   ホウケイ酸ガラス・硬質ガラス 
プランジャー Ni-Ti合金・SUS304
チップ PTFE・架橋PTFE・PE
SUS304・SUS316・SUS316L

 

<プランジャー交換>

 

●イトーマイクロシリンジは精密な構造です。

 SUS、Ti-Ni合金のプランジャーは、内面すり合わせによる組み合わせのため、プランジャーの交換はできません。

●PTFEチップを使用しているシリンジはPTFEチップ及びプランジャーの交換は可能です。

 

<MS-01、MS-05>

 

●超微量分析用のMS-01、MS-05はデッドボリュームがないタイプです。その為針の交換はできません。